公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>平成25年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

公益財団法人盛岡市体育協会
盛岡市スポーツ少年団

平成25度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。

 岩手県立県北青少年の家(二戸市)に場所を移して3年目。今回の日程は、8月5日(月)〜7日(水)の2泊3日。参加者の内訳は、5種目(アイスホッケー・剣道・柔道・軟式野球・ミニバス)、18単位団から44名(男子39名・女子5名)の団員が参加してくれました。
 3日間を通して天候悪化によるプログラム変更も無く、またみんなの努力によって時間どおりに過ごすことが出来ました。そして何より、協力し、安全に楽しく活動できたことが一番の収穫でした。キャンプが始まる前に自分で立てた目標は一人ひとり違いますが、それぞれが目標を達成したのではないかと感じました。
 5年生は団に戻ってから感じたことを生かせるように、6年生のみんなは小学校最後の夏休みの思い出として、この先も胸に刻んでくれてたら先生たちは嬉しいです!
この先も頑張れ!応援しているよ(^O^)/~~~



キャンプのようす