公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>平成24年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

公益財団法人盛岡市体育協会
盛岡市スポーツ少年団

平成24度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。

 今年も岩手県立県北青少年の家(二戸市)にて、8月6日(月)〜8日(水)の日程で行いました。参加者の内訳は、5種目(アイスホッケー・空手道・剣道・柔道・軟式野球)、16単位団から32人の団員が参加してくれました。到着して一番初めに取り掛かったのは、自分たちの寝床となるテント設営。実はこの日、大雨・雷注意報が発令されていた為、初日は屋内に張ることとなりました。翌日には注意報も解除され、「2回目」の設営では、流石にどの班も速く、正確に張ることが出来ました。その後、雨に降られることも無く順調に日程をこなしていましたが、ウォークラリーが終了した頃から次第に雨が降り始めました。残念な事にこの雨で、キャンプファイヤーは中止となりましたが、食事後のクイズ大会は大いに盛り上がりました。
 3日間を通し、安全に楽しく過ごすことはもちろんですが、リーダーとしての自覚や集団の中での役割を少しづつ理解している様子が見られるようになり、一人ひとりが立てた「目標」は達成されたと思います。これからも自分の理想とするリーダー像を目指し頑張ってください!また、今回新しく見つけた仲間を大切に、更に絆を強めていって欲しいと願います。



キャンプのようす

しゅっぱ〜つ!

初日は体育館に泊まりました

講話風景

ウォークラリーで更に団結

ちゃんと練習してきたね

君の美味しそうだね!

片付け終わったら、遊ぶんだ!

後と違う動きが気になる…

朝・昼食は、食堂で

みんなで協力

2回目の設営

さぁーて寝るか!?

上手くいったね!

調理班と竈班に分かれて

難問珍問?クイズ大会

撤収!

お手本のような「セット」

解散式