公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>平成23年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

財団法人盛岡市体育協会
盛岡市スポーツ少年団

平成23度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団本部の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。

 今年は岩手県立県北青少年の家(二戸市)に場所を移し、8月8日(月)〜10日(水)の日程で行いました。参加者の内訳は、5種目(剣道・サッカー・柔道・軟式野球・ラグビー)、18単位団から33人(うち女子3人)の団員が参加してくれました。はじめは少し緊張した面持ちでしたが、だんだんと仲間達との楽しい会話も増え、互いに協力しあいながら予定した全ての活動を終了することが出来ました。中でもウォークラリーでは、数々の難問を班全員で答えを導きだしたり、大声で歌いながら歩いたりと楽しそうでした。また、下に写真はありませんが、プラネタリウムが終った後、電気をつけると半分以上の子どもたちが夢の中だったりと微笑ましい一面もありました。今回出会った仲間は、きっとまたいつか出会うはず。それまで、自分たちの団や学校で自分が目指すリーダーに少しでも近づけるよう頑張れ!!



キャンプのようす
1日目

青少年の家 入所式

みんなで協力

ウォークラリー説明

いつも冷静、女子班

えっほっ、えっほっ

野外炊事と言ったら、これ!

キャンプ2日目

今から、何をするかというと…

まずは、班対抗リレー

からの、ソフトボール

朝・昼食は食堂で

竹とんぼづくり

友情の炎

キャンプ3日目

オムニキーン!

活動を振り返ってみて

解散式