公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>平成22年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

財団法人盛岡市体育協会
盛岡市スポーツ少年団

平成22度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団本部の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。

 8月4日(水)〜6日(金)の日程で、今年も岩手県立高田松原野外活動センターで行いました。参加者は、7種目(アイスホッケー・空手道・剣道・サッカー・柔道・ソフトテニス・軟式野球)、24単位団から63人(うち女子6人)もの団員が参加してくれました。今年の夏は猛暑と言われましたが、開催した3日間もまさに猛暑続き。日程のほとんどは野外での活動が中心の為、熱中症対策には細心の注意を払いました。その甲斐あって体調不良を訴える参加者が出なかった事は本当に良かったと思います。大人数でのキャンプとなりましたが、参加者同士すぐに打ち解けた様子でしたし、また指導者の注意をよく聞き安全に楽しく活動していました。普段の少年団活動においてもリーダーとしての自覚を持ち、臨んでいると感じました。これからもガンバレ!!



キャンプのようす
1日目

生活習慣を見直そう〜講話〜

アチョ―!!

足したくなるんだよね(^^ゞ

野外炊事(豚汁&釜飯)

会心の出来でした!

とにかく食べる!

キャンプ2日目

〜シーカヤック〜快晴です!

沈没者は…出ませんでした

浜辺のビーナス達

楽しかったね

あ〜気持ちイイ〜

ありがとう、火の神よ

キャンプ3日目

起床6時。目覚めは良い!?

退所式。お世話になりました

みんなへ終了証を授与

全員で集合写真(良い笑顔です!)