公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>平成21年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

財団法人盛岡市体育協会
盛岡市スポーツ少年団

平成21度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団本部の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。
 8月4日(火)から6日(木)まで2泊3日の日程で、今年も岩手県立高田松原野外活動センターで開催しました。今年の参加者は、5種目、22単位団から58人(うち女子5人)もの団員が参加してくれました。
 今年は梅雨明けしないまま当日を迎え、ぐずついた天気でのキャンプとなりました。中でも活動プログラム一番の楽しみでもある海水浴時の天候は気温19℃・水温21℃、おまけに波も高い悪条件でした。…が、そんな中、子ども達は、お構い無し!楽しそうに泳いでいました。(指導者は子ども達の安全を守るため必死でしたよ〜。本当に無事で何よりでした。)その他、シーカヤック・キンボールなどのスポーツプログラムやテント設営、野外炊事など学校とは違う集団生活の中で、自分の役割、仲間の存在をそれぞれ感じながら行動する事が出来た様子でした。
 この3日間で得たすてきな思い出と、仲間達をこれからも大切に。そして何事にもチャレンジする気持ちを忘れずに持ち続けていってほしいと願います。



キャンプのようす
1日目

アイスアリーナにて出発式

副本部長の講話

寝床(テント)の出来上がり!

野外炊事(豚汁)

仲間と食べると美味しいね!

後片付けも真剣です

キャンプ2日目

いざ、出陣!

なかなか上手でしたよ!

この頃は晴れていたのだが…

気温19℃、まるで寒中水泳!

今夜は定番、カレーライス

ファイヤー!のはずが、雨。。

キャンプ3日目

手のひらを太陽に〜♪

キンボールも体験しました

朝・昼は食堂で頂きます

閉講式〜只今戻りました〜

みんなに修了証書を授与

また少し、逞しくなりました