公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

 

平成20年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団本部の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。
 今年は、5種目、22単位団から55人の団員が参加し、8月4日(月)から6日(水)まで2泊3日の日程で、岩手県立高田松原野外活動センターで開催しました。
 今年の子供達は、どの班もチームワークが良く、全ての活動を短時間にしっかりとこなしました。また、下の活動の様子の中にもありますが、こちらから指示しなくても、掃除をしたり、後片付けをしたりする子供も多くいました。これまでの経験から、最近の子供達は、指示をすればそれなりにできるが、自発的に行動するのは得意ではないと思っていましたので、かなり感動してしまいました。
 初めて会う他の少年団の団員達と寝食をともにするということは、少なからず不安もあったと思います。しかし、それをはねのけ、どの子供も「自分」を主張していましたし、同時に、仲間への心遣いもできていました。さすがは各少年団のリーダー(候補)だと感じられました。
 3日間の様々な活動を通じて、すてきな思い出とたくさんの友達を作るこどができました。

 

リーダーキャンプ活動日程

4日(月) 活動内容 活動の様子
 午前7時30分 盛岡市アイスアリーナ集合・出発式 谷藤本部長から激励をいただき、3日間のリーダーキャンプが始まりました。
出発式の様子
期待と不安でちょっと緊張ぎみ?
 午前8時00分 アイスアリーナ出発
(途中、宮守道の駅で15分休憩)
お父さん、お母さんに「行ってまいります」の挨拶をして、いざ出発!
バスに乗車
荷物を積み込んでバスに乗車
 午前10時30分 高田松原野外活動センター到着・入所式 出発から2時間半、やっとセンターに到着。センターの先生から歓迎のご挨拶いただきました。
入所式の様子
2泊3日、お世話になります
 午前10時40分 施設説明・テント設営
(当初はオリエンテーションを予定)
センターの先生から施設の説明を受けた後、テント設営を開始。班毎に協力して、スノコ板を敷き、テントを組み立てました。
テント完成
1時間ほどで2晩の寝床が完成!
 午後12時30分 昼食 一仕事終えて、お腹もぺこぺこ。1日目のお昼は、各自持参のお弁当。お母さん、ごちそうさま!
 午後1時15分 講話
(「リーダーに必要なものは?」)
木村副本部長より、リーダーとしてのの心構えについて、お話いただきました。班毎に作業をしながら、リーダーに必要なものについて考えました。。
講話の様子
リーダーに必要なものとは?
 午後3時00分 オリエンテーション 班ごとにみんなの前で自己紹介。各自、名前と所属少年団のほか、自分のアピールポイントを発表しました。
班ごとに自己紹介
ちょっとはずかしそう
 午後4時00分  夕食
(野外炊事・ご飯と豚汁) 
お互いを知ったところで、夕飯づくりを開始。本番(!?)のカレー作り(2日目の夜)に備えて、豚汁を作ります。家での練習の成果を出せるか?
豚汁作りの様子
協力しておいしくつくるぞ!
豚汁作りの様子
火の勢い、強すぎない?
ご飯も炊けました。
ごはんはお釜で炊きました
夕食の様子
班毎に、いただきまーす
えらいぞ!
食事後、誰に言われるでもなく
テーブルを拭き掃除
えらすぎるぞ!(かなり感動!)
 午後7時00分 シャワー お風呂代わりにシャワー浴。温度調整が難しい!
 午後8時00分 班別交流会 班ごとにワイワイ、ガヤガヤ。
 午後9時00分 就寝 1日目終了。疲れて早々に寝付く班もあれば、おそくまで騒いでいる班もありました。あした、大丈夫か?
5日(火) 活動内容 活動の様子
 午前6時00分 起床・朝の集い ラジオ体操のあと、センター敷地内を散歩。まだ眠そう・・・。
朝の散歩中
まぶたをこすりながら朝の散歩
 午前7時00分 朝食
(センター館内食)
朝ごはんは2日間ともセンター内の食堂でいただきました。今日1日の活動のために、しっかりと腹ごしらえ。
朝食の様子
おかわり中
 午前8時10分 カヤック実習のためマリーナに移動 マリーナに移動。マリーナ脇を流れる川原川で、水切り遊びなどで腹ごなしをしながら、センターの先生の到着を待ちました。
 午前9時00分 カヤック実習 先生が到着し、カヤック実習開始。初めのうちはぐらぐらと今にもひっくり返りそうで怖いですが、まっすぐに進めるようになってくるとすごく楽しいです。マリーナ内での練習後、川原川の河口水門などを見学しました。今年は2人、沈(ひっくり返ること)しちゃいました!
カヤック実習の様子
先生の説明に真剣に聞き入ります
カヤック実習の様子
だいぶ慣れてきたぞ
カヤック実習の様子
水門の真下まで行ってみました
 午後12時00分 昼食
(センター館内食)
午後の海水浴に備えて腹ごしらえ。
 午後1時00分 海水浴
(高田松原海水浴場にて)
子供達にとってキャンプ中1番の楽しみである海水浴。センターから徒歩10分程の高田松原で実施しました。浜に到着したときは、写真のとおりの青空で、砂も裸足では熱いほどでしたが、だんだんと日が陰り、寒くなり・・・。最後の方は、海で泳ぐ子供達より、砂遊びをしている子供達の方が多かったです。
海水浴の様子
青い空、白い砂
海水浴の様子
全員海へとつげき〜!
海水浴の様子
思っていたより水がつめた〜い
海水浴の様子
冷えた身体を砂浜で温めます
 午後3時30分 シャワー シャワーを浴びる前に、水道水で身体についた砂を落とします。
シャワーの前に・・・
つめて〜!!
 午後4時00分   夕食
(野外炊事・カレーライス)
いよいよ本番(?)のカレーづくり。今年の子供達はスジが良く、2日間とも短時間でおいしく作れました。
カレー作りの様子
なかなかの包丁さばき
カレー作りの様子
丁寧に皮をむいて・・・
夕食の様子
おぉいしぃ〜っ
 午後7時00分 キャンプファイヤー
(クイズ大会)
キャンプファイヤーをしながら、班対抗クイズ大会を開催。景品ゲットを目指して熱戦を繰り広げました。
キャンプファイヤーの準備の様子
キャンプファイヤー準備中
火の神登場!
火の神様から種火を受け取ります
天までこがせ!
♪ひーのこをまきあーげー♪
クイズ大会の様子
む・むずかしぃ・・・
 午後9時 就寝 2日目終了。残すところあと1日。
6日(水) 活動内容 活動の様子
 午前6時00分 起床・朝の集い・清掃・後片付け 起きた班からテントの撤収作業を開始。チームワークの良さを発揮し、後片付け、清掃と、スムーズにこなしていきます。朝食をはさんで、9時前には終わっちゃいました。
清掃の様子
もくもくと清掃。来たときよりもきれいに!
 午前7時00分 朝食
(館内食)
朝食は1日の活動のエネルギー源です。スポーツマンなら毎日きちんととりましょう。 
 午前9時00分 スポーツ活動
(ドッジビー)
4チームに分かれてドッジビー大会を実施。普通のルールに、各チームに1人ずついる女の子がアウトになったらその時点で負けというルールを加えました。身を挺して女の子を守る男の子たち。かっこいいぞ!
ドッジビーの様子
女の子(写真左)を守り抜け!!
ドッジビーの様子
俺のショットを受けてみろ!
 午前11時00分   自由時間 野球をしたり、鬼ごっこをしたり、思い思いにセンターでの最後の時間を楽しみました。
 午前12時00分 昼食
(館内食)
センターでの最後の食事。
 午後1時00分 退所式 いよいよセンターともお別れです。お世話になったセンターの先生に感謝の気持ちを伝えます。
退所式の様子
3日間、ありがとうございました
 午後1時30分 センター出発
(途中、宮守道の駅で15分休憩)
一路、盛岡へ!車中では、疲れて眠るかと思いきや、結構騒いでました。タフだね〜。
 午後4時00分 アイスアリーナ到着 やっと着いた〜。毎年、指導者はホッとする瞬間です。
到着を待つお父さん・お母さん達
首をなが〜くして到着を待つお母さんたち
やっと到着
ただいま帰りました
 午後4時00分 閉講式 お父さん、お母さん達が見守る中、全員が修了証書を手にしました。
閉講式の様子
3日間よく頑張りました
 午後5時00分 解散 大きな事故なく、無事終了。お疲れ様でした。

盛岡市体育協会TOPページへ