公益財団法人盛岡市体育協会スポーツ少年団事業報告>盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 

 

平成19年度盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプ

 盛岡市スポーツ少年団リーダーキャンプは、市内の各少年団で活動する団員相互の交流と、将来、地域スポーツを担っていくリーダー養成事業の第一歩として、市少年団本部の主催により毎年開催しています。普段は各種目・少年団ごとに活動している団員が、それらの枠を超えて集まる、貴重な機会となっています。
 今年は、5種目、21単位団から54人の団員が参加し、8月6日(月)から8日(水)まで2泊3日の日程で、岩手県立高田松原野外活動センターで開催しました。
 親元を離れて初対面の団員と活動するのは、楽しみな反面、とても緊張しますし、不安も大きいものです。更に、今回のキャンプは、激しい雷雨により、日程や活動内容の変更を余儀なくされるなど、大変なものでした。ときには帰りたいと思うことも・・・。
 それでも、さすがは各少年団のリーダー(候補)達。全員がそれらに負けずに最後まで頑張りぬき、終了証書を手にしました。
 カヤック実習をはじめ、新しいことへの挑戦や、2晩のテント泊、野外炊事などなど、様々な活動を通じて、すてきな思い出とたくさんの友達を作りました。

 

リーダーキャンプ活動日程

6日(月) 活動内容 活動の様子
 午前7時30分 盛岡市アイスアリーナ集合・出発式 谷藤本部長から激励のご挨拶をいただきました。いよいよキャンプの始まりです。
出発式の様子
みんな幾分緊張ぎみ
 午前8時00分 出発
(途中、宮守道の駅で休憩)
お父さん、お母さんたちに見送られて、いざ出発!宮守で一休み。
道の駅で休憩中
道の駅では和気あいあい
 午前10時30分 高田松原野外活動センター到着・入所式 やっとセンターに到着。センター長さんから歓迎のご挨拶いただきました。
入所式の様子
3日間よろしくおねがいします
 午前11時 施設説明・テント設営
(当初はオリエンテーションを予定)
センターの先生から施設の説明を受けた後、予定を変更してテント設営を開始。1時間ほどで完成しました。この変更が後に「吉」とでます。
施設説明の様子
なかなか真剣な表情
テント完成の図
お宿が完成!!
 午後12時20分 昼食 1日目のお昼は、各自持参のお弁当。お母さん、ごちそうさま!
昼食の様子
一仕事して、おなかもペコペコ!
 午後1時 講話
(「リーダーとしての心構え」について)
木村副本部長より、リーダーとしてのの心構えについて、お話いただきました。皆、各少年団のリーダー(候補)として、真剣に聞き入ります。この頃はまだいい天気たっだのですが・・・。
講話の様子
リーダーとはどんな人?
 午後2時 オリエンテーション
(午後3時頃、センター内に避難)
班ごとにみんなの前で自己紹介。各自、名前と所属少年団のほか、自分のアピールポイントを発表しました。この後天候は急速に悪化。激しい雷雨となり、センター内ロビーに避難しました。ロビーでは「あいつは誰だ?名前あて大会」で盛り上がりました。それにしてもテント設営しておいてよかった〜。
自己紹介の様子
ちょーはずかしぃ〜
雷雲の様子
真っ暗な空と激しい雷雨
ロビーでの様子
あいつの名前はなんだっけ?
 午後4時20分  夕食
(野外炊事・ご飯と豚汁) 
避難指示が解除され、夕飯づくりを開始。おいしく出来た班もあれば、具の野菜が限りなく生に近い班も・・・。
虹
雨雲が去って虹が出ました
野外炊事の様子
おいしい夕食のため一致団結
夕食の様子
いただきまーす
 午後7時 シャワー お風呂代わりにシャワー浴。
 午後8時 班別交流会 班ごとにワイワイ、ガヤガヤ。
 午後9時 就寝 1日目終了。おそくまで騒いでました。
7日(火) 活動内容 活動の様子
 午前6時 起床・朝の集い ラジオ体操のあと、センター敷地内を散歩。あれだけ夜更かしすれば眠いよね〜。
朝の集いの様子
体操隊形にひらけ〜
 午前7時 朝食
(センター館内食)
朝ごはんは一日の活動のエネルギー源です。いつでもしっかりとりましょう。
朝食の様子
けっこうボリュームがあります
 午前8時 カヤック実習のためマリーナに移動 マリーナに移動。腹ごなしをしながら、センターの先生の到着を待ちました。ちなみに実習では写真に写っている「しおさい橋」まで川をさかのぼりました。
腹ごなし中の様子
マリーナの脇を流れる川原川
 午前8時45分 カヤック実習 先生が到着し、カヤック実習開始。初めのうちはぐらぐらと今にもひっくり返りそうで怖いですが、慣れてくるとなかなか楽しいです。水面を渡る風と水の冷たさがが気持ちいい〜!!
カヤック実習の様子
バディよーい!!
カヤック実習の様子
だいぶ慣れてきたぞ
カヤック実習の様子
思い思いにパドルを漕ぎます
 午後12時 昼食
(センター館内食)
午後の海水浴に備えて腹ごしらえ。
 午後1時00分 海水浴
(高田松原海水浴場にて)
(午後2時前に撤収)
センターから徒歩10分程の高田松原で海水浴。子供達にとっては1番の楽しみです。しかし、残念なことにまたしても雷のため、泳ぎ始めて20分程で撤収となりました。実はこの日、私達が撤収して間もなく、浜で落雷事故がありました。雷の怖さを思い知らされました。
海水浴の様子
泳ぐ気満々でしたが・・・
海水浴の様子
20分で撤収・・・残念
 午後2時30分 シャワー 予定より1時間も早くシャワーを浴びることに・・・。しかも、センターに戻ったとたん、すぐそこが霞むほどのどしゃ降りとなりました。
どしゃ降りの雨
シャワーなんか要らないよ!
 午後3時 自由時間 うそのように雨があがり、それぞれ野球をしたり、鬼ごっこをしたり、昼寝をしたり。
 午後4時00分   夕食
(野外炊事・カレーライス)
いよいよ本番(?)のカレーづくり。昨晩の反省を活かせるか?
炎に包まれるカレーなべ
しっかり煮込むことが肝心
カレーライス
会心のでき!
夕食の様子
おぉいしぃ〜っ
 午後7時00分 交流会
(ペンライトの集い・クイズ大会)
(天候が不安定なためキャンプファイヤーは中止)
キャンプファイヤーをキャンセルして、センター内で交流会を開催。班対抗クイズ大会では、指導者チームも交え、景品ゲットを目指して熱戦を繰り広げました。
ペンライトの集いの様子
ペンライトを片手に
クイズ大会の様子
ファイナルアンサー(古い?)
 午後9時 就寝 2日目終了。残すところあと1日。
8日(水) 活動内容 活動の様子
 午前6時 起床・朝の集い・清掃・後片付け ラジオ体操に引き続き、清掃・後片付けを開始。
清掃の様子
来たときよりも美しく
 午前7時 朝食
(館内食)
何度も言いますが、朝食は1日の活動のエネルギー源です。スポーツマンなら必ずとりましょう。 
 午前8時 討論会
(当初はテント撤収等を予定)
またまた雨のため、テント撤収を後回しにして、討論会を開催。2チームにわかれて、リーダーに必要なものとはなにか?など、激論を交わしました。
討論会の様子
リーダーにマッチョは必要か!?
 午前10時20分 テント撤収 天候が回復したので、テント撤収を開始。センターの先生から「片付けが早い!」と褒められました。
 午前11時   自由時間 思い思いにセンターでの最後の時間を楽しみました。
 午前11時30分 昼食
(館内食)
センターでの食事もこれが最後。
 午後1時00分 退所式 センターの先生に「ありがとうございました。」
 午後1時15分 出発
(途中、宮守道の駅で休憩)
さあ、盛岡にかえるぞー!
 午後3時40分 盛岡市立総合プール到着 あぁ〜、着いた〜。指導者にはホッとする瞬間。
 午後4時00分 閉講式 お父さん、お母さん達が見守る中、全員が修了証書を手にしました。
閉講式の様子
3日間よく頑張りました
 午後5時 解散 大きな事故なく、無事終了。お疲れ様でした。

盛岡市体育協会TOPページへ