公益財団法人盛岡市体育協会>AEDの貸出事業

  

AED(自動体外式除細動器)の貸出事業

本事業に使用するAEDの購入経費には、盛岡市体育協会が盛岡市体育施設の指定管理業務によって得た剰余金を還元して充てております。
 AEDケース AED本体
フィリップス社製(フクダ電子販売)のAED「ハートスタートFR2」を2台導入。通常の大人用除細動パッドのほか、小児用除細動パッドもセットになっています。
 
 盛岡市体育協会では、主にスポーツイベントを対象に、参加者が突然の心停止(注)により生命の危機に陥った場合でも、有効な救命活動を迅速に行なうことを可能にし、安心してスポーツ活動が行なえる環境整備に資することを目的として、下記によりAEDの貸出事業を行なっています。ぜひご活用下さい。
:ここでいう心停止とは心臓が有効な循環機能を保てなくなっている状態のことで、心電図上、心臓の電気的活動が全く見られない心静止や、不規則な波形が見られる心室細動を指します。このうちAEDが有効なのは心室細動で、痙攣状態でポンプ機能を果たせなくなった心臓に電気ショックを与えることで、正常な状態に戻します。残念ながら完全に止まってしまった心臓には効果がありません。なお、AEDの電極を貼り付けると機械が自動的に心電図を解析し、電気ショックが必要か否かを判断してくれます。
 
【利用できる方】
  原則として、盛岡市内に住所がある体育団体や自治会等
【申込み先】
  公益財団法人盛岡市体育協会
   住所:盛岡市上田三丁目17番60号 盛岡体育館内
   電話:019−652−7600  FAX:019−652−7557
   Eメール:jimukyoku@morioka-taikyo.or.jp
【貸出の申込み】
  使用する日の1月前から
【貸出の期間】
  1週間以内
【料金】
  無料
【貸出に必要な書類】
  所定の申請書を提出
  (申請書には団体の代表者もしくは担当者の免許証等のコピーを添付)
【貸出要綱・借用申請書】
  詳細については、こちらをご覧ください。
   公益財団法人盛岡市体育協会「自動体外式除細動器」貸出要綱(PDF)
   自動体外式除細動器借用申請書(PDF)
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社 Acrobat Reader 5.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちら又は下のアイコンをクリックして、Adobe社のホームページから説明にしたがいダウンロード・インストールしてください。
アドビ リーダー ダウンロードページへ

 

トップへ戻る